• 家の光協会が開催する
  • さまざまなコンテストや
  • 地域に読書の輪を広げる
  • ための講座等を紹介します

一般社団法人 家の光協会は、
JAグループの出版文化団体です。

第17回 家の光読書ボランティア養成講座 新潟会場(報告) _読書ボランティア養成講座

内容

【日 時】令和元年7月29日(金)10:00~15:40
【会 場】新潟ユニゾンプラザ
【参加数】32名

<講座内容>

■講演「聞き手といっしょに味わう物語の世界」

 講師 光丘真理(児童文学作家)

講師:光丘真理さん_第17回 家の光読書ボランティア養成講座 新潟会場(報告)

 作家としての思い、ボランティアでの経験談、読む対象にあわせた本の選び方についてお話いただき、絵本の読み聞かせの実演もしていただきました。幅広い視点からの講演は、絵本の楽しさや年齢にかかわりなく心癒される時間がもてることを教えてくれました。

 参加者からは、「知らない絵本をたくさん紹介していただき、とても勉強になりました」「自分も子どもの心になって読む『童心力』がたいせつだとわかりました」「話し方、声のトーン、スピード、絵本の見せ方などとても参考になり、絵本の世界に引き込まれました」などの声がありました。

 

■講義「本の力に声をのせてパワーアップ
~本の力を見せる方法・子どもたちの心を育む声~」

 講師 平井葉子(JPIC読書アドバイザー・フリーアナウンサー)

講師:平井葉子さん_第17回 家の光読書ボランティア養成講座 新潟会場(報告)

  フリーアナウンサーとしての経験と知識を生かし、読み聞かせにおける声の大切さについて話されました。聞くことの楽しさを伝える読み聞かせの方法として、日本語の美しい音の魅力やイントネーションやアクセントなどについて丁寧に説明されました。発声法や息の吐き方は実践をまじえながら教えていただきました。
参加者からは、「発声や息の吐き方など、練習に取り入れてレベルアップしていきたいです」「自分の声を好きになろうと思います」「お話し会のときに参考になる話を聞けてよかったです」などの声がありました

 

■実技「絵本を読んでみましょう」

 講師 新潟県内の読書ボランティアのみなさん、光丘真理

講師:新潟県内の読書ボランティアのみなさん、光丘真理さん_第17回 家の光読書ボランティア養成講座 新潟会場(報告)

  グループに分かれて、一人ずつ絵本などの読み聞かせを実際に行いました。講師から一人ひとりに向けての丁寧なアドバイスはとても参考になったようです。「細部まで熱心に教えていただき、ありがとうございました」「1人1人具体的なアドバイスをいただけたので、自分の修正点がわかりました」「講師の方が経験を含めた注意事項をいろいろと説明してくださり、とても勉強になりました」などの声がありました

ページトップへ