• 家の光協会が開催する
  • さまざまなコンテストや
  • 地域に読書の輪を広げる
  • ための講座等を紹介します

一般社団法人 家の光協会は、
JAグループの出版文化団体です。

おいもクリーム はと麦美人シュー_ザ・地産地消 料理コンテスト

スイーツ部門優秀賞

おいもクリーム はと麦美人シュー富山県JAいなば管内「ひまわりファミリー」

米粉シューとサトイモクリームで和風スイーツに
おいもクリーム はと麦美人シュー

●材料(10個分)
ミニトマト 12個
はちみつ 大さじ4杯

【生地】
米粉シュー 50g
はと麦粉末 30g
はと麦卵 2個
<A>
水 100ml
無塩バター 30g
砂糖 1つまみ
塩 1つまみ

【サトイモクリーム】
サトイモ 200g
<B>
きび砂糖 40g
生クリーム 大さじ3杯
レモン汁 小さじ1杯
塩 少々
バニラエッセンス 少々

【枝豆ソース】
枝豆(むきみ) 100g
生クリーム 100ml
きび砂糖 少々

●作り方
(1)ミニトマトははちみつに漬けておく。オーブンは200℃に予熱する。

(2)シューを作る。米粉とはと麦粉末は一緒にふるっておく。深めの鍋にAを入れ、沸騰させる。

(3)鍋を火からおろし、米粉とはと麦粉末を一度に入れ、木べらでひとまとめにする。

(4)鍋を再び火にかけ、弱火で2分くらい混ぜて水分を飛ばす。

(5)鍋を火からおろし、生地が熱いうちに溶いた卵をダマにならないように少しずつ入れ、よく練る。

(6)(5)を絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に直径3cmくらいの円に絞り出す。

(7)霧吹きで水をかけ、200℃のオーブンで15~20分焼く。

(8)途中、高くふくらんだら170℃に温度を下げ、さらに20分ほど焼く。

(9)焼いている間にサトイモクリームを作る。サトイモを蒸して皮をむき、ミキサーにかけ、Bを入れて混ぜ合わせる。

(10)枝豆ソースを作る。枝豆をゆでてミキサーにかけて、砂糖、生クリームを入れて混ぜる。

(11)シューが焼けたら、上1/3を切り、中にしぼり袋でサトイモクリームをしぼり入れ、ミニトマトを1個ずつのせてふたをする。
 
(12)お皿に(11)をのせ、枝豆ソースを添える。余ったミニトマトは種をとってミキサーにかけ、きれいに飾る。

ページトップへ